[小道消息]中國製假卡~~~日本流竄

所有MTG相關的最新消息都在這邊!!

版主: holy-solo

回覆文章
頭像
hunterjob
旅法師
文章: 844
註冊時間: 2004-07-03 7:49 pm

[小道消息]中國製假卡~~~日本流竄

文章 hunterjob »

http://www.bigmagic.net/news/0088.html
text by Kyohei Kusakabe

みなさんあけましておめでとうございます。

2014年新年1発目の記事がまたまたフェイクの内容で悲しいのですが、出来るだけ早くお伝えした方が良いと判断したので執筆中の別の記事を一旦置いて緊急にこちらの記事を執筆しました。

まずはこちらを読んでいない方は読んでいただけるとスムーズにこの記事を理解していただけると思います。

前回の記事にも書いてありますが「基本的にデュアルランドなどの高額で古い物しかフェイクは出回っていない」と紹介しましたがどうやら最近はそれ以外も注意しなければいけないようになっているようです。

まずはこちらをご覧ください。

画像が荒いものしかなかったのですが何か違和感を感じましたか?
前回のようにどれがフェイクでどれが本物か判断出来たでしょうか?

実は上の写真は「全てフェイク」なのです。

こちらのフェイクの出所は中国です。
非常に精巧に作られておりしかも中国のサイトで格安で「どんなカードでも印刷してもらえるサービス」によって作られたカードなのです。

恐らくこのサービス自体は近いうちにウィザーズに通報されて無くなるとは思いますがすでにかなり多くの数が出回ってしまっているので注意が必要です。
特にGPでトレードした方や海外のオークションから最近購入したことがある方は今一度手元のカードを確認した方が良いと思います。

まず現在分かっている見分け方ですが。

□サイズが大きかったり小さかったりと微妙に違うことがある(本物と同じサイズもある)

□表面の光沢が違う(マット使用っぽくなっていたりテーロス日本語のように光沢のある物もある)

□字のフォントが違う(全体的にフォントが小さい)

の3つしかありません。

いままでのフェイクと違うのは「光を通す可能性がある」(実物で検証していないため可能性があるとしていますが恐らく通す可能性が高い)

そしてこちらの写真のように・・・

なんと「本物と同じように青い紙が入っている」のです。

肝心の光を当てるお手軽な判別方法が出来るか分からないのでこれは少し厄介です。

ということで頼れるのは自分の目!
フォントで確認しましょう!

どちらが本物か分かったでしょうか?

後ろ側が本物手前がフェイクになります。
フェイクの方が全体的に小さ目のフォントですね。また「number」の文字間が離れすぎです。

このようによく見れば素人でも判別出来そうなのでトレードやオークションを使用する際は十分気をつけるようにお願いします。

写真のようにアンヒンジドの土地や再活性といったあまり高額では無いようなカードのフェイクも印刷されてしまっているようなので「フェイクは高額な古い物が多い」という考えは捨てた方が良さそうです。

先日発表されましたがM15では印刷偽造のマークがつくとのことでウィザーズも偽造防止には力を入れているようですが以前のカードに関してはやはりプレイヤー一人一人が意識して気をつけるしかないと思います。
また偽造カードだと知ってトレードしたり大会で使用するのは絶対にやめましょう。

前回も書きましたがトレードの際に違和感を感じたら断る勇気も必要ですしオークションや多少海外よりも高くても信頼出来るお店を見つけそこで買ったりするのが一番だと思います。

BIGMAGIC、BIGWEBでは専門のスタッフが判別してお客様に安心して購入いただけるようになっておりますのでぜひご利用下さい。

次回こそはフェイク以外の記事でお会いしましょう!

第一家卡店的阿晟 先生的簡單翻譯內容如下:
現在的假卡已經不侷限於很貴的高價舊卡,照片中所有的卡片都是假的。
大陸提供便宜的印刷假卡服務,衛生紙可能會去抓。
假卡跟真卡一樣撕開會有藍紙,簡易的透光辨識可能無法識破。
假卡尺寸有些微大小不同(但也有些和真卡同尺寸)
卡片光澤度有些不同(但也有些類似上套或日文塞洛斯卡那種光澤感)
字體大小不同(假卡基本上字都比較小)
比較塔莫耶夫的照片,前面假卡字比較小。編號數字的空隙較大
頭像
賣女孩的小火柴
旅法師
文章: 828
註冊時間: 2004-02-17 3:46 pm

Re: [小道消息]中國製假卡~~~日本流竄

文章 賣女孩的小火柴 »

hunterjob 寫:by Kyohei Kusakabe

みなさんあけましておめでとうございます。

2014年新年1発目の記事がまたまたフェイクの内容で悲しいのですが、出来るだけ早く�...
去年八月就聽說日本有發現很多偽卡
原本還很好認
但現在技術越來越好 藍紙被突破了..
頭像
Lachi
資深法師
文章: 483
註冊時間: 2010-02-12 11:40 am

文章 Lachi »

這。。。小弟可以請教一下:
1. 為什麼『衛生紙』會抓人?為什麼我家的不會? @_@
2. 藍紙又是啥?為什麼可以被凸破?
卡地衰人。。。喇奇 ^^a
頭像
SilentSoul2004
旅法師
文章: 775
註冊時間: 2004-04-11 3:08 pm

文章 SilentSoul2004 »

1. 衛生紙就是威世智

2. MTG的紙質撕開之後會有藍色的內裡。

以前的假卡製作技術沒法複製到藍色的內裡,這項技術被突破了。

補充一下,印刷的工廠位在中國深圳,主要業務是印撲克牌跟遊戲牌。

看起來是背後有買主下單給這間工廠印假牌,這間工廠發現印這個竟然比印撲克牌賣錢,於是放到網路上接單,MOQ 500套/次 每張RMB 3元。

現在鬧大了,印刷廠的英文網頁上也不再接這個單了。
頭像
SilentSoul2004
旅法師
文章: 775
註冊時間: 2004-04-11 3:08 pm

文章 SilentSoul2004 »

但是已經有一大批假牌流入國外,MTGS有篇討論串討論很久,人心惶惶,目前看起來只有英文牌受影響,以後大家收舊DL(亙那不就是我嗎)小心一點就是。

字體仔細看可以辨識,但是要很仔細並且要目光如炬。

另有一說,假牌在最下面的版權文字印得比較深。
頭像
muzuki1129
旅法師
文章: 910
註冊時間: 2007-01-10 10:29 am

文章 muzuki1129 »

收閃的吧...不知道閃了有沒有淪陷
回覆文章